幸せホルモン

幸せホルモンベータエンドルフィンは脳内麻薬と言われるホルモンで、
「苦痛をやわらげてくれるホルモン」で幸せホルモンと
呼ぶ方もいるみたいですね。出産時のときに最高潮に分泌
されるそうです。

そのため、女性は陣痛の痛みに耐えられるようになっている
のですよ。

今日はそんな「前駆陣痛が始まったママさんがいらっしゃい
ましたびっくり」こちらにご予約される1時間前
に始まっちゃったそうで、助産師さんにも「そんなに鍼に行
きたいの?」って驚かれながらやっていらっしゃいました。

実は予定日を過ぎても子宮口が開かないのでと前日お見えに
なって、その日の夜中に陣痛が「きた~~~~~っ上昇」そうで
すが、病院に行ったら陣痛が止まっちゃったそうです下降
子宮口は若干開いてきたので、もう一度鍼をしたいと思って
こちらにお見えになりました。

第1子目の時35時間半もかかって必死の思いで出産。しかし、
人工的に子宮口を開いてとても痛いおもいをしてしまったので
今回もそんな痛みを経験しなければいけないのか~ガーン
とっても不安なママさん。

緊張や不安、恐れがあると身体は硬くなってしまいます。特に
妊婦さんは緊張によってお腹が張ってしまうことで逆子や子宮
口が開かなくなることがよくあります。

この方もそうでした。そして、鍼灸をすると自分でもお腹が緩
むのがわかるそうで、今日は「ひっひっふ~~~っ」呼吸とあ
わせて施術をしました。(かなりレアです)

すると妊婦さんは「痛いけど、これは痛ぎもかもびっくりこの感覚は
一人目のときとは全く違います。自然の痛みなら耐えられる。
なんか、降りてきた感じです。今日いけそうな気がします~」
と、少し頬を紅くし、穏やかなお顔でお帰りになりました。

今頃、分娩室に入っていると良いのだけれど。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村




同じカテゴリー(治療日誌)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
幸せホルモン
    コメント(0)